Travel and Hobby / 旅と趣味の記事 (1/7)

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アメリカ旅行者のための最新ツーリストSIM事情(2017年版)

少し前になりますが、台湾の旧正月休みにアメリカ旅行に行ってきました。

目的は、以前住んでいたテキサス州・ダラスをひさびさ訪れてみたかったのと、周辺での買い物三昧ツアーです。台湾では全く物欲が刺激されないので。。。(笑)

ところで、古い記事のわりに比較的アクセスがあるエントリーに、
「米国で現地SIMカードを利用する(予定だったが出来なかった話)」
があるのですが、アメリカは旅行者に対するツーリストSIMが全く充実していないので、たぶんみなさんネットで調べた結果、この記事にたどり着くのだと思います。

そこで今回、ひさびさにアメリカ旅行のツーリストSIM情報がアップデート出来たので、紹介したいと思います。

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まず事前に調べた結果、主要空港でSIM自販機を見かけたという情報もちらほらありましたが、どうやら2年近く経っても現地旅行者向けのSIM販売はほとんど充実してないようです(汗)。
よって結局、前回と同じくZIP SIM(※Ready SIMから名前が変わりましたが中身は同じ)をAmazonで購入して持込みました。
ZIP SIMは1)7日間・500Mと2)14日間・1GBの組み合わせがありますが、データ量が500Mでは若干心もとないので2)14日間・1GB版をチョイス。



ところで前回は、あまりに田舎への出張の為か電波が全く繋がりませんでしたが、今回は基本ダラスやフォートワース都市部近郊の滞在だったので、ほぼ問題なくネット(4Gときどき3G)・電話が繋がりました。
ZIP SIMは、ネットワーク網としてT-Mobileを使っているので、大手のVerizonやAT&Tに比べ、若干受信エリアに不安はありますが、通常のアメリカ都市部への旅行で使う分には全く問題ないでしょう。普通にお勧めします。

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また、他の選択肢としては、Amazonでこんなのも見つけました(↓)。



以前、ロンドンで使った3(スリー)社のツーリストSIMですね。
(関連過去エントリー→「僕たちは全く新しい旅の方法を手に入れた」
このSIMが優れている点は、アメリカを含む42カ国で使えることと、3GB・90日間と使用期間が長いことです。
欠点はデータ通信・しかも3Gのみという点でしょうか。通信速度を求めなければ、価格的にも十分おすすめできそうです。

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他にも、現地携帯ショップでプリペイドプランを契約するとか、いろんな手段はありますが、英語が出来ないとハードルは高いので、現実的にお勧め出来るのは上のどちからのSIMを事前にAmazonで購入して持込むことです。

東南アジア旅行では、空港でのSIM購入に全く困ることは無いのですが、この点、アメリカはまだまだ不親切です。
数年後にはもっと気軽に、現地でツーリストSIMが調達出来るようになって欲しいですね。

これからアメリカに旅行する人に少しでもお役にたてば幸いです。

(おわり)
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世界には中心がたくさんある

2016年最後のエントリーです。

昨年から今年にかけて仕事でいろいろ葛藤があり、最終的にここ台湾で、アプリケーションエンジニアとしての最終形ををPursue(追い求める)ことにしました。
(関連過去エントリー→「スキルは掛け算で積み上げる」「Positive Demotionを選択する」

そしてこの年末で、台湾に来て早10ヶ月になりました。家族を含め、カルチャーや言語の違いに戸惑うことも多かったですが、QOL(Quality of Life)重視の自分には、やはり日本以外で働くのが向いているかな~と感じます。
もちろん数年後には日本に戻ると思いますが、今はなるべく長くいれるといいな、とも思ってます。

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ところで外国生活は2カ国目になりますが、ある程度住んで、その国の国民性や思考や嗜好が判ってくるにつけ、あらためて感じることがあります。それは、

「その国に住む人達にとって、そこが世界の中心である」ということです。

例えば日本に住んでいる限り、そこを世界の中心として、日本というフィルターを通して、他の国を見ています。
そのフィルターはマインドセットとも言えるかもしれませんね(→関連過去エントリー「強烈な比較体験だけがマインドセットを壊す(年金・医療費の制度変更を考える)」)。
歴史から脈々と引き継がれた、日本という国家観、宗教観、カルチャーの下で、日本人としての世界を生きている訳です。

アメリカ人なんてもっとわかり易く、「アメリカ=世界」ですからね。一生をアメリカから出ずに終える人がたくさんいます。
彼らにとって、アメリカ人の価値観=世界の価値観(大きな勘違い)なので、外国に興味をもったり、住んだりすることは考えない訳です(そうでない人もいますがマジョリティはそう)。

ここ台湾でも、最初は中国人のステレオタイプなパーソナリティを当てはめてみたり、(日本が大好きなんで)日本フォロワー的な色メガネで、台湾人を見てみたりしたのですが、彼らも「政治的に不安定だが、テクノロジーの先進性に恵まれた台湾」という立ち位置を彼らなりに消化して、中国人とも日本人とも違う、「台湾人」という自分達の世界観を生きているんですよね。

たった3カ国に住んだだけで、それぞれ全く異なった世界観を(それが表面上だけでも)感じるのですから、この地球には本当に沢山の“世界の中心”が存在しているのだなぁと。
ムスリムの世界観も、思想として理解は出来なくとも、そういう世界が存在する、という事実はなんとなく受け容れられるようになりました。

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さて、来年は40代も後半戦に突入します。
こんな生活を続けていると、周囲にはいつまでもフワフワしてるなと怒られそうですが、幾つになっても好奇心だけは捨てず、トライandエラーを重ねていきたいです。
そして自分のライフワークとして、これからも出来るだけ多くの“世界の中心”を垣間見たいて思ってます。

2017年もこのブログにお付き合いいただければ幸いです。

高級ホテルステイを楽しむならカジノリゾートが断然お得

台湾の国慶節(建国記念日)の3連休はマカオ(中華人民共和国マカオ特別行政区・旧ポルトガル領)に行ってきました。

旅行先にマカオを選んだ理由はこれといってないのですが、行ったことが無い場所で、かつ台北から直行便があり、3日程度でも十分楽しめそうだと思ったからです。

宿泊先はコタイ側(マカオには北側半島部と南島があるのですが、南島の比較的新しいリゾートエリア)のコンラッド(CONRAD MACAO)です(→ウェブサイトはこちら

ところでこのコンラッド、ヒルトンホテルグループの最高級ブランドのホテルですが、宿泊料は幾らだった思いますか?
日本のコンラッドだと、おそらく1泊1人軽く5~6万円以上はすると思います。

ですがコンラッドマカオの宿泊料は、ビュッフェ朝食付き、2名・2泊で約47,000円、1泊1人あたり11,750円でした。
(もちろん日付・部屋のグレードで変動します。それと1名あたりの宿泊料を請求するのは日本くらいなもので、通常は1部屋幾らですが。。。それでも1泊2万円そこそこでコンラッドですから安いです。)

この価格の理由は、間違いなくマカオというカジノリゾート地にあるから。
つまり、ホテルの宿泊客には併設するカジノでたくさんお金を落としてもらう為、宿泊料はわざと安く設定されているのですよ。

米・ラスベガスでも同じ理由から、高級ホテルでも宿泊料は驚くほど安いです。
かっての同僚など、ラスベガス旅行で1回数10万もカジノに使ったものですから、その後、宿泊料無料のDMが毎週のように来ていました(笑)。ホテル側から見れば、そういったカジノで宿泊料の何倍の金額を落とす顧客に泊まって欲しいわけです。

一方、宿泊者サイドから見れば、ギャンブルさえしなければ、余計なお金を落とさずに高級ホテルに安価で泊まれるのですから、こんなにお得な話はありません。
実際、コンラッドマカオの施設・サービスは素晴らしく、滞在中は非常に快適に過ごせました。ホテルステイだけでも2泊ではまだまだもの足りない感じでした(プールもジムも行かず。次回はぜひ利用したい)。

結局、サービスを提供する側から見れば、トータルでどれだけの売上げを上げるか(カジノリゾートならカジノで沢山お金と使う顧客を増やす戦略)が重要ですが、サービスを利用する側としては、数あるプライスポートフォリオ(組み合わせ)の中で、最も安い価格で同じサービスを受けるのがお得な訳です。

これは飛行機のチケット価格の例が一番わかり易く、最初から予定が決まっていて早割りで安価にチケットを手にいれたお客さんと、様々な事情で当日に正規価格で購入せざるを得なかったお客さんが、同じ便の同じシートエリアに混在しているのです。

いずれの例も、賢い消費者がどういう行動様式を取れば良いかは明白ですよね。

という訳でまとめると、「カジノリゾートでは併設のカジノに行かずに高級ホテルステイを楽しむ」のが個人的正解です。
但し、ギャンブル依存症の方はくれぐれも誘惑に負けないよう、注意して下さいませ。

(おわり)

世界一のHygiene国家はどうやって生まれたか

Hygiene(ハイジーン)という英単語を知ってますか?

Weblioのオンライン辞書でレベル:8(大学以上、TOEIC860点以上の水準)なので、かなり難しい単語です。私も、つい4、5年前まで知らない単語でした。直訳すると「衛生」、わかりやすく言えば「清潔さ」といったところです。

先日、日本が初めてというデンマーク人と出張で一緒になったのですが、日本で一番驚いたのが、このHygiene、つまり衛生度の高さでした。具体的に言うと、

・レストランや売店で売られている食品が、凄く新鮮で清潔。
・日本のどこに行っても生もの(寿司)が安心して食べれる。
・トイレが何処にいっても綺麗、よく清掃が行き届いている。
・街にゴミや煙草の吸殻が全く落ちていない、沿道の植木が綺麗に整備されている。

などなど。
日本人にとっては実に当たり前のレベルなのですが、外国人にとってはOutstanding(飛びぬけて)清潔度が高い、という感想だったようです。

実際、日本のHygieneレベルが高いことは、実は国内に住んでいるとそれほど意識しませんが、外国に住んだり旅行に行ったりすると、かなりの差を痛感します。
外国に行けばたいていお腹を壊す、自分のやわな体が間接的に証明しています(笑)。
台湾は見た目よりも清潔度は高いと言われていますが(実際この6ヶ月間、お腹を壊したことが無い)、東南アジアや中南米あたりは全く駄目ですね。気をつけていても毎回やられます。

アメリカもレストランの清潔度レベルの差が激しいので、時々お腹をやられました。個人的にかなりHygeneレベルの高い国だと思うのですが、私の印象では、サニタライザーや薬品で無理やり除菌してしまう感じで、生来から清潔度の高い日本とはちょっと違う感じです。

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いろんな国に住んだり旅行してみて、このHygieneレベルの高さって、ハードの違いじゃなくて、ソフトの違いだよなぁ、ってつくづく思います。

例えば数年前に、オープンしたてのマレーシア・クアラルンプールのターミナル(KLIA2)を訪れたことがありました。強烈に印象に残っているのは、建物・施設(ハード)は新築なので凄く綺麗なハズなのですが、真っ白な新品の壁はもうあちこち汚れているし、トイレも既に汚くって、便器がいくつか壊れていたりします。日本や先進国だとまずありえません。

なのでHygieneレベルの高さって、いかにモノを丁寧に扱うか、そして綺麗に維持・補修していくかという、むしろ使う人の意識の問題なのです。

じゃあ、この清潔度意識の高さって、いったいどうやって生まれたの?というのが冒頭のデンマーク人の質問なのですが。。。
私にもわかりません(笑)。きっと長い間、日本人の国民性として脈々として受け継がれて来たとしか、言いようがないのです。

まぁ、その起源はわからないとは言え(誰か教えてください)、日本の清潔度レベルは明らかに世界一で、日本が(ほぼ)単一民族国家を続ける限り、今後何百年と脈々とと引き継がれていくことは間違いないでしょう。

経済成長から見れば、日本がすでに斜陽国家であることはだれもが認めるところですが、先のRioオリンピック閉会式で世界を感嘆させたソフトパワー(クリエイティビティ)と並び(→参考リンク:「安倍マリオが拓いた新境地」by世界級ライフスタイルのつくり方)、これからもきっと世界中を引き付ける魅力のひとつで有り続けるでしょう。

おわり

テクノロジーでモノの値段が下がり、体験の相対価値が上がった

最近のエントリーで良く紹介していますが、Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド:電子書籍読み放題サービス)、かなり便利です。
同時ダウンロードの上限が10冊とはいえ、980円で日本の書籍が読み放題なんて、昔を思えば本当に信じられない。。。
きっと今の価格は囲い込み価格で、今後は値上がりするのでしょうけど、サービスの内容を考えれば2000円出しても全く問題ないです(→参考過去エントリー「今更ながらキンドルのありがたみを知る」)。

ところで、テクノロジーの発展で、モノやサービスの値段はどんどん下がっていきますよね~。

一昔前、音楽アルバムは、LPやCDで3千円前後でした。
それが今は、、、例えばApple Musicの聞き放題サービスが月額980円(税込み)です。しかもこれは高い部類で、私が使っているKKBOXという類似サービスは、中華通信という台湾の携帯電話会社の2年プラン(月額688元=約2230円、データ量3ギガ)に、無料サービスとしてもれなく付いてきます。

昔は代理店が牛耳っていた旅行やホテルの予約サービスも、インターネットのおかげで中間マージンが無くなり、抜群に安くなり、そして比較も容易になりました。
またTtipAdvisor等の口コミサービスによって、コストパフォーマンスの良いサービスが選択出来ます。

更にこれからは自動運転がポピュラーになってきて、車を所有する必要がなくなりますから、車での移動も安くなるでしょう(車の所有コストに関する参考エントリー→「車を持たないと圧倒的に生活コストが安い」)。

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こうやって、テクノロジーが発達したおかげで、モノやサービスの値段が下がる一方、じゃあ値段の変わらないもの(=相対的に価値が上がっているもの)は何だろう?と考えると、やっぱりそれはExperience(体験や経験)です。

例えば音楽データの値段は下がっても、コンサートやフェス等、音楽を体験するイベントは相変わらずの人気で、世界的に値段は横ばいか、寧ろ上昇傾向です。
サッカーやF1等の観戦も同じです。イングランドのプレミアリーグなどは、毎年チケットの高騰が止まりません(→関連エントリー「F1は海外で観戦する(F1シンガポールグランプリ雑感)」)。

旅行やボランティア、語学留学等、日本国外での滞在体験は、飛行機での移動こそLCCの発展で安くなったとは言え、やはり価格はそれほど変わりません。特に日本以外では毎年インフレが進んでいますから、国外で活動する費用は昔に比べ円ベースでかなり上昇していると言えるでしょう。

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こういった体験や経験は、テクノロジーの発展によってもさほど価格が下がらない(寧ろ相対価値はあがっている)分、その機会をたくさん持つことが、ますます貴重で価値があることになってきています。

若いうちにそういった体験を数多く積むと、他の人との差別化にもなるでしょう。就活にも役に立つかもしれませんね。
が、そんなことより何より、多少のお金を積んでも、その年齢やそのタイミングでしか出来ないExperienceを重ねることは、大人になってからの貴重な財産になるということを、40代になってしみじみと感じます。

きっと50代、60代になっても同じことを思うでしょうから、今の40代にしか出来ない体験を、(多少お金がかかっても)どんどん経験せねばと思うわけです。

(おわり)

↓本田健氏の○○代にしておきたいシリーズはさっと読めて、でも大事なことが書いてある良書です。


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