Prologue / はじめにの記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログについて

はじめまして。tannerと申します。

このブログは、F・F(ファイナンシャル・フリーダム)を目指している、普通の技術系会社員(言わゆるサラリーマンです)のブログです。

ファイナンシャルフリーダムとは、一言で言えば『お金について心配をしなくて良い』状態になることです。しばしばファイナルシャルフリーダムの達成=お金を貯めて早期リタイア、と短絡的に語られることも多いのですが、私はこれらは似て異なるものと考えています。仕事については必ずしもお金だけの為に行うものではないですし、例えF・F状態になっても、人に求められて、また社会の為に『働く』ということは十分有り得ますし、それがある意味Ultimate(究極的)な理想とも考えてます。

また、いわゆる節約・投資ブログとも一線を画したものにしたいなと(今のところ)考えてます。無駄なモノにはお金や時間を使わない一方、使うべき所にはお金を使い、仕事やライフスタイルとの相乗効果を生み出し、そして人生を豊かにしていく方法を模索しています。投資についても専門的な知識がある訳ではないので、その辺りは数ある投資ブログや書籍を参考にして頂ければと思います。

私自身F・Fへは道半ばの状態で、目標どおりに実現出来るかどうかは全く判りませんが、今まで本を読んだり自分で考えて、試行錯誤しつつ実践してきたことを紹介し、少しでも同じことを考えている方の参考になれば、あるいは共感を得られれば良いなと思っています。具体的には『極度に専門的では無いが少し調べないと判らない、一見関連無さそうなことがらを、有機的に繋げて相乗効果を生み出す』ことを目標にしています。判りにくいですね(笑)。

もちろん、私の上手く行った手法が他の人に必ず当てはまる訳ではないですし、ほんの少しの時間のズレが逆効果になることも十分あると思います。また法律や制度はどんどん変わっていくものなので、都度最新の情報を書籍やインターネットで調べることを強くお勧めします(※)。
※特に投資関連情報の活用は自己責任でお願いします。

それでは、飽きっぽい性格なのでいつまで続くか判りませんが、楽しんで頂ければ幸いです。
スポンサーサイト
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。