FC2ブログ

世界はあっけなく変わるのだから、行きたい場所があればすぐ行こう

プラハ2

ふとしたきっかけで、ほとんど更新していないインスタグラムのアカウントを見ました(↓)。
「tannner540sのInstagram」

アカウントを開設したのは2014年頃だったようです。あらためて思ったけど、いろんなところに行ったな~と。

この間だけを書き出しても、台北、カリフォルニア、ダラス、スリランカ、シンガポール、ロンドン、マカオ、ミュンヘン、プラハ、ウィーン、香港、台中、ダナン、ホイアン、バンコクなど。
(関連過去エントリー↓)
「自分の旅のスタイルを確立する」~タイ・バンコク旅行~
「アーリーリタイア後の海外旅行の楽しみ方」~台湾・対中旅行~
「旅先でマイノリティー体験を思い出す」~ベトナム・ダナン&ホイアン旅行~
「定点観測することで世界の流れを感じる」~ドイツ・ミュンヘン旅行~
「過去の自分に出会う旅」~オーストリア・ウィーン旅行~
「高級ホテルステイを楽しむならカジノリゾートが断然お得」~マカオ共和国旅行~

-----

そして2020年、世界は全く変わってしまいました。

きっとすぐに元にもどるだろう。。。なんて思っていたら、もう今年も前半を折り返しそうです。すでに第2波もあちらこちらに来ているので、まず今年いっぱいの海外渡航は無理、来年も状況次第では厳しいかな。。。という感じです。

そして思うのですが、『もし行きたい場所がある、この目で見たいものがあるのなら、すぐにでも行った方がいい』ということ。
もっと言うと、感染症だけではないんですよね。日本はここ数十年、比較的平和ですけど、海外の国々では今でもテロや紛争で一気に社会情勢が変わるなんてことは“ざら”。

だから、もしあなたが旅好きで、すごく行きたい場所があるのなら、コロナが落ち着いたらぜひすぐにでも行って下さいね。
きっと私もそうします。

(おわり)
写真はチェコ・プラハの聖ヴィート教会内にある、ミュシャ作のステンドグラス。今まで見たもので一番美しかったです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック